気になっちゃう!サウナにいたこんな人

当ページのリンクには広告が含まれています。

サウナにはいろんな人がいます。
老若男女がそれぞれに楽しめる場所、それがサウナです。
そんな最高の場所で目くじら立ててマナーが悪い!と怒ることも十分マナーが悪い。

わかってます。よくわかってます。

でもわかってはいるものの、どうしても気になる人っていますよね。
というワケで、今回はサウナで気になっちゃった人を発表したいと思います。みなさんも気をつけましょう。

目次

気になっちゃう!サウナにいたこんな人

①水風呂汗流しカット

サウナ後、汗を流さずに水風呂にそのままINする人、いるんですよね…。

サウナから出たらシャワーもしくは水風呂の水を思いっきりかぶって、サウナで噴出した汗を流してから水風呂に入るのがマナーです。

あれだけ「水風呂に入る前は汗を流しましょう」と書いてあるのに無視してそのまま水風呂に入ってくる感じ、なんなんでしょうか…。

同様に、「潜り禁止」と書いてあるのに頭のてっぺんまで水風呂に潜る人もいます。

もしかして、潜ることなんて考えてなかったのに、張り紙を見たらどうしても我慢できなくなって掟破りの行動に走っているのか?まさか禁止張り紙のせい…?と、そっちの可能性まで考えはじめてしまう始末。

サウナで出した汗はシャワーでしっかり流してから水風呂に入りましょう。そして許されてない限りは水風呂に潜るのもNGです。

②サウナの場所取り

サウナの場所にサウナマットやタオルを敷きっぱなしで外に出ていく人がいます。
どうして狭いサウナの場所をずっと占拠するのか。ちょっとどかすと文句言われたり。
ここは○○さんの場所よ、とか言われたり。

サウナがめちゃんこ広くて、死ぬほど空いてる場合を除き、サウナマットは置きっぱなしにしないほうがいいですよね。自分のことだけではなく他の人のことも考えたいものです。

③あかすりを始める人

体をこすってくちゃくちゃと音をたてる人、あれが結構苦手です。

サウナで体をこすれば確実に垢が出てきます。汚い…。

サウナの中ではこすらずに、サウナのあとに体洗いましょうよ。
そこで思う存分こすってくれ!!

④止まらない愚痴

銭湯の早い時間は結構鬼門です。
ヌシっぽいおばさんたちが場所取りはもちろん愚痴を垂れ流すことがあります。

「今日の水風呂ぬるすぎない?さっき聞いてみたけどこれが精一杯らしいわよ」

「掃除が甘いのよね~わたし言ってやったわ!」

「扇風機のほこり見た??もう嫌になっちゃったわ」

あまりに愚痴が長いので途中から面白くなってきました。

ちなみに、お掃除に厳しいおばさんは、サウナを出たあと、ロビーをモップがけしていました。
他の銭湯でも、きれい好きらしきお客のおばちゃんが、脱衣所を掃除しているところに何度か遭遇したことがあります。銭湯を愛するがゆえの愚痴なのかもしれませんね。

⑤タオル乾かし

これもおばちゃんに多い気がします。
サウナのヒーターの前にタオルをかけて乾かす行為です。

他のことに比べると、そこまで気にならないことではありますが、なんとなくそのタオルから蒸発したなにかがここに充満しているのかしら…と考えると家で干してほしいなとついつい思ってしまいます。

⑥頭洗わない人

頭が乾いた状態で湯船やらサウナやらに入る人、結構見かけます。
頭を洗わずにサウナに入ると、結構臭うんですよ

もしかしたらのっぴきならない事情があるのかもしれませんが、頭は洗った方が気持ちが良いので、サウナの前は絶対に全身洗浄した方がいいです。

洗うのがどうしてもイヤだという人は、せめて髪の毛を濡らしましょう。

⑦化粧落とさない人

もしかしてアートメイクだった…?

一度びっくりしたのは、お風呂につかっていたら隣からぷ~んと香水の匂いが。ん?と思って振り返ったら化粧バッチリの人が気持ちよさそうに入っている。
もちろん頭も濡れていません。

こうなると体も洗ってないのでは…?と恐怖すら抱きます。

とにかく、サウナやお風呂に入る前は頭のてっぺんから足の先まで1回全部洗いましょう

気になっちゃう!サウナにいたこんな人のまとめ

せっかくのサウナでイライラしたくない。そして周りをイライラさせたくない。細かいことを書き連ねましたが、本当は細かいことだって言いたくない…。
人を不快にさせることは極力控えて、お互いに気持ちよく過ごせるよう気をつけながらサウナを楽しみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次