ブログ運営

雑記ブログ6記事でアドセンス申請・9時間後に審査通過!アドセンス合格虎の巻

ブログを始めてまず目標に掲げたのがGoogle アドセンスに合格すること。

早く合格したかったので、6記事書けたところで勇み足で申請してみたら、めでたく審査通過。
ダメもとでしたが、2019年4月、Googleアドセンスに合格いたしました!

Googleアドセンス申請の際に気をつけたポイントや、申請時に公開していた記事の文字数・構成などなどアドセンス合格必勝対策をまとめてお伝えします。
これから申請する人や、まだ合格していない方の参考になれば嬉しいです。

決して難しくないので、ポイントをしっかり抑えて審査通過しちゃいましょう!

アドセンス申請前の準備

ドメイン取得

アドセンス申請には独自のドメインが必要です。好きな名前でドメインを取得しましょう。お名前ドッドコム、ムームードメイン、どこで取ってもOKです。使いたい名前が取られている可能性もあるかもしれませんので、良いサイト名が思い浮かんだらすぐにチェック!ドメインは早いもの勝ちです!

はてなブログPROを使っていたので、ドメインを別に取得しましたが、サーバーを契約してWordPressでブログを作成する場合は、無料ドメインがもらえることが多いです。
ドメインはブログの契約状況に応じて準備しましょう。

プロフィール作成

プロフィールの設置が必要です。わたしの場合、見ていただいたらわかる通り、かなり簡易的なプロフィールになっています。これでもアドセンスに合格できました。
とりあえずどんなものでもよいので、プロフィールは設置しましょう。

↓アドセンス申請当時は、はてなブログPROを使っていたので、このようなプロフィールでした。

自己紹介は苦手です

プライバシーポリシー設置

GoogleアドセンスもAmazonアソシエイトもまだ合格していないのに、

このサイトはアドセンスとアソシエイト、両方使っています!」と宣言しなきゃいけないのは心苦しいというか図々しいというか若干申し訳ない気持ちになりましたが、これを記載していないと合格できないので仕方ないですね。

プライバシーポリシーの設置場所に指定はありませんので、グローバルメニュー内でもフッターでも好きなところに設置しましょう。

ハマリタガリのプライバシーポリシーページ

お問い合わせページ設置

はてなブログではグーグルフォームを使っていました。
グローバルメニューの「CONTACT」とプライバシーポリシー内からも問い合わせられるようフォームを設置しました。

グーグルフォーム作成はこちらから

Googleアナリティクスとサーチコンソール登録&連携

こちらも登録は簡単です。Googleアナリティクスとサーチコンソールはしっかり連携させておきましょう。

アドセンス・アナリティクス・サーチコンソールの連携イメージ

申請時の記事更新頻度と文字数

アドセンスに申請したときの記事数と各記事の文字数、更新日を表にしてみました。

※商品情報やアプリ情報などの文字数はカウントしていません。

記事タイトル文字数更新日
1.ハマリタガリ自己紹介527文字2019-03-21
2.文鳥の育て方4963文字2019-03-24
3.厳選パズルゲームアプリ2009文字2019-03-31
4.ドラクエVR攻略3280文字2019-04-04
5.スーパーマリオオデッセイ結婚について2307文字2019-04-08
6.ケイクス2520文字2019-04-09

上記6記事をアップしたタイミングでGoogleアドセンスに申請しました!

自己紹介は記事とはいえないので正味5記事ですね…

Googleアドセンス申請時の疑問

審査って通りにくいの?

なかなか審査を突破できない人も見かけますが、ポイントをしっかり押さえれば必ず審査は通ります。

ブログ記事で心がけたことはオリジナリティです。
他のサイトから文章をまるっとコピーしたりということはせず(あたりまえですが)、絵も自分で描き、思ったことや調べたことをただひたすら書き綴りました。
かなりスムーズに審査を通過できたのは、そういった理由からなのかなという気がしています。

アフィリエイトサイトのリンクは外す?

申請する前にいろいろなサイトを調べましたが、だいたい書いてあるのがこの「アフィリリンクは外しておきましょう」というもの。

天下のGoogleがほかのサイトのアフィリエイトリンクを貼っていたくらいで機嫌を悪くするとは思えないのですが、念の為外しておくのが間違いなさそうです。(該当のページを非表示設定に)


ちなみにわたしの場合、Googleアドセンス申請時はまだ他アフィリエイトサイトに登録していなかったため、アフィリリンクは貼っておりませんでした。

審査通過までに記事を更新し続けないとダメ?

午後15時にGoogleアドセンスから受付メールを受信、日付がかわって午前0時過ぎには合格の通知が届きました。

あっという間だったので、申請から合格までの間に記事は更新していません。
「合格通知が届くまでの間に記事を更新したかどうか」についてはどちらでも問題なさそうですが、申請通過の連絡が遅い場合や、記事をサクサク書ける人は更新しておいた方が何かと良いと思いますので、ぜひぜひ書いてくださいね!(うらやましい!)

拾ってきた画像は使用しないほうがいい?

著作権が怖かったので、基本的には自分のイラストを使うようにしました。

一点だけマリオの記事でクッパさまの画像を使用していますが、こちらは大丈夫だったようです。(見ながら描いたマリオの絵も大丈夫だったようです。)

著作権ってわかるようでわからない…。侵害するつもりもないししたくもないので、フリー素材以外の画像や有名人の画像等は使わないほうが懸命です。

【スーパーマリオオデッセイ】結婚相手を真剣に考える【マリオかクッパか】 2017年に発売された『スーパーマリオオデッセイ』。 最近になって初めてプレイしました! が、チャレンジしてみたものの、い...
アドセンス合格必勝対策まとめ

必須項目

  • 独自ドメイン取得
  • ブログ立ち上げ(はてなブログ等の有料ブログ、またはレンタルサーバー契約)
  • プロフィール作成
  • プライバシーポリシーページ作成
  • お問い合わせページ設置
  • Googleアナリティクスとサーチコンソールの登録と連携

心がけること

  • 他サイトからのコピペをしないことはもちろん、SNSの引用だけではなく自分の言葉で書く
  • 画像もできるだけオリジナルのものを使用、もしくは著作権フリー画像を使用

狙わずにやっていたこと

  • h2やh3などの見出しタグをしっかり使っていた
  • 記事には目次をつけるようにしていた
  • アイキャッチ画像を設定していた

他のアフィリエイトサイトはいつ登録する?

A8、もしも、バリューコマースなど、登録したいアフィリエイトサイトはたくさんありますよね。

アフィリエイトサイト登録をおすすめしているサイトはよく目にしましたが、審査が厳しいのかどうかがわからず、ちょっと不安でした。

記事数がどれくらいになったら申請するすべきか悩みながらも、「落ちてもまぁいいや」とGoogleアドセンスと同じタイミングで(6記事公開後)一気に申請してみました。


結果、だいたい1~2日くらいで承認されました。下記のアフィリエイトサイトについては審査を通過できないということはなかったので気軽に登録してみて大丈夫だと思います。

アフィリエイトサイト申請日合格日
A8.net
4月9日4月9日
もしもアフィリエイト4月9日4月10日
バリューコマース4月9日4月11日
afb(アフィb)4月9日4月9日

※Amazonアソシエイトの審査がなかなか通らなかったため、もしもアフィリエイトからAmazonの提携申請をしてみました。もしものアマゾン提携は4月18日に申請し、4月19日に承認されました。

関連書籍

雑記ブログ6記事で申請・9時間後にGoogleアドセンス合格!申請虎の巻のまとめ

このサイトでも審査が通過しましたので、きっと大丈夫です!

何度でも挑戦できますので、もし通過できなかったとしても諦めないでがんばりましょう!!

楽は苦の種・苦は楽の種。山も谷もふんばりながら越えてゆきたいものです。