ハマリタガリ

ハマれるものをみつけたい

豊洲市場でお寿司!何時に行く?混雑状況は?おすすめ4店舗をご紹介

豊洲市場

令和元年のゴールデンウィークに行ってきました豊洲市場!

大変な人気で早朝にもかかわらずたくさんの人・人・人…。
おすすめのお寿司屋さんや混雑状況、狙い目の時間などレポートしたいと思います。

豊洲市場の開場日をチェック

ゴールデンウィーク中は豊洲市場も休みなんだろうな~と思いきや、『臨時開場日』があり連休中も遊びに行くことができました。
通常は日曜日と水曜日がお休みですが、他にも臨時休業日があったりするので、行く前にはかならず開場しているか調べてみましょう。
市場がお休みの日は、飲食店や物販店もお休みですので注意してくださいね!

豊洲市場の飲食店は場所が分かれています

豊洲市場のガイドマップ
豊洲市場マップ

飲食店が多く入っている場所は管理棟3階、水産仲卸売場棟3階です。
ちょっと離れていますので、狙っているお店がある場合は場所を間違えないようにしましょう。

”3階”ですが、ゆりかもめの豊洲市場駅から歩行者デッキを歩いて進むとそこはもう3階です。階段やエスカレーターでのぼる必要はありません。ゆりかもめの豊洲市場駅からは雨でも濡れずに移動できるのでとっても便利です。

豊洲市場 人気のお寿司やさん

大和寿司

ゆりかもめで台場方面から豊洲市場駅に行く途中、大行列を作っているお店が見えるのですがそこが『大和寿司』です。 言わずと知れた築地時代から大人気のお店。大和寿司の場所は、他の店舗とはちょっと違う場所、青果棟1階部分にあります。

豊洲市場にある大和寿司のマップ
大和寿司は青果棟の1階です

大和寿司の場所:5街区 青果棟1階

寿司大

大和寿司と並んで人気の『寿司大』。飲食店が最も集まる「水産仲卸売場棟3階」にあるお店です。

豊洲市場にある寿司大・磯寿司・大江戸のマップ
寿司大・磯寿司・大江戸の場所は水産仲卸売場棟の3階です

とても人気があるお店なので早めに行く必要があります。
GWの真っ只中、午前8時に到着したところ、もう受付終了となっておりました…。

豊洲市場にある寿司大の受付終了を告げる看板
寿司大の受付終了を告げる看板 (8:00am)

寿司大の場所:6街区 水産仲卸売場棟3階

磯寿司

たまたま並んでいる人が少なかったという理由で『磯寿司』に決めました。8人という大人数だったのでバラバラの席も覚悟していたのですが、なんと席をつなげてくれて一緒のテーブルで食事することができました。店員さんの感じも大変良く、味も抜群でGWの最高の思い出になりました!『磯寿司』に入って良かった!!というワケで個人的にイチオシのお店です。

豊洲市場の磯寿司のれん
(見切れてる)立派な看板が目印の磯寿司

豊洲市場にある磯寿司のメニュー
磯寿司のメニュー

豊洲市場にある磯寿司のエビ入お椀
磯寿司のお椀はエビのダシが効いていました。美味!

豊洲市場にある磯寿司のまぐろづくし丼
まぐろが美味しすぎ!鮪づくし丼

豊洲市場にある磯寿司の特上寿司
もう一度あなたに逢いたい特上寿司

磯寿司の場所:6街区 水産仲卸売場棟3階

海鮮丼 大江戸

こちらも大行列を作っていたお店『海鮮丼 大江戸』。
握り寿司の相場は大体3000~4000円くらいですが、こちらのお店では海鮮丼が2000円~とリーズナブル!現金のみのお店が多い中、カードが使えるというところも人気の理由のひとつかもしれません。

豊洲市場にある海鮮丼大江戸のお店外観
大江戸はカウンターがメインのお店です

豊洲市場にある海鮮丼大江戸のメニュー
海鮮丼 大江戸のメニュー

海鮮丼大江戸の場所:6街区 水産仲卸売場棟3階

狙い目の時間帯は?

豊洲市場水産仲卸売場棟3階の行列

わたしが到着したのは8時前だったのですが、どこのお店もかなりの行列ができていました。(どこが最後尾なのかもわからぬほど…!)
8時の段階でもう受付を終了していたお寿司屋さんもありましたので、人気の高いお店に行く場合は遅くとも7時前には到着していたいですね。

早ければ早いほどよいですよ!
美味しいお寿司のために早起き、もしくは徹夜を頑張りましょう!!

お店選びについて

回転寿司でも十分美味しいと思えるわたしにとっては、おそらく豊洲市場内のどこのお寿司屋さんに入っても大満足&大当たり間違いなし。 あの場所にお店を構えて、美味しくないということはほぼ無いんじゃないかと思います。 ですので、そこまでこだわりが無く、「あまり並びたくないわ」という方は様子を見て行列の少ないお店を選んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにわたしの場合、そこまで並ぶ覚悟がなかった為、並んでいた人が少ないお店に入りました。(それでも人生で最高の味)
その後様子見でウロウロしていたのですが、行列が全然できていないお店があったり(その後通った時は大行列)、 時間や運などいろいろな要素で並んでいる人数が変わったりしますので、着いたその時にフィーリングが合うお店を選んでみるのも手かと思います。

ただ、お店によって価格が違ったりカード支払いができなかったりしますので、その辺りは確認が必要です。 カード決済ができないお店が多い感じがしましたので、豊洲市場には現金を持って行くことを強くおすすめします。

豊洲市場でお寿司!何時に行く?混雑状況は?おすすめ4店舗をご紹介のまとめ

築地市場とは歴史も違うので活気や雰囲気が全く異なりますが、豊洲市場もなかなか楽しい場所でした。
飲食だけではなく物販もありますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

余談:豊洲市場に移転して何より嬉しいのがトイレがキレイなこと! 水産仲卸売場棟4階にある物販販売店の奥の方では、ターレを横に乗り付けてトイレに行く業者の人がいたり、見たことが無い消毒の機械があったり、市場ならではの面白い発見もありました。