英語

一番安いオンライン英会話を6ヶ月続けてみた。その効果は?

学生時代から英語は苦手。

単語とか覚えられない。

言うまでもなく熟語も知らない。

筋金入りの三日坊主。

街の英会話教室で挫折した経験あり。

そんなわたしがオンライン英会話kiminiを続けて半年。
一番安いプランを利用し平日多くて週5回、今まで104レッスンを受講しました。
半年間で英語力ほぼゼロ状態からどう変わったのでしょうか。

オンライン英会話半年間受講で変わったこと

英語が聞き取れるようになった!

講師の先生はきっと理解しやすいように簡単な英語で話してくれているとは思いますが、始めたばかりの頃に比べて
確実に英語が聞き取れるようになりました。

そして更に相手の言葉に対して早く反応できるようになりました。

食い気味に返答

挨拶がスムーズに口から出てくるようになった!

kiminiを始める前は口が全然動かず、「You are welcome」ですら長くて言うの面倒くさいな…と感じておりましたが(ひどい英語状態)、今では「Nice to see you again, too!」くらいはすらすらっと出てくるようになりました。

普通の人はこれくらいいつでも言えるのだと思いますが、わたしの場合、わざわざこんなことまで書いてしまいたくなるくらいの低レベルな英語力だったということです。

別れの挨拶も然り。

Take care!(頻繁に口から出てくるフレーズ)

Have a good day!(わりとよく出てくるフレーズ)

Have a wonderful weekend!(長いのでたまに気合を入れて言うフレーズ)

こんな簡単な挨拶ですが、構えることなくサラっと言えるようになったのは自分にとって大きな一歩です。
全世界共通、挨拶は大事です!

語彙が増える

勉強した感ゼロで単語が覚えられる不思議。

相手の話の中でわからない単語や、こんな話がしたい!と思って自分で調べてみる単語など
興味から単語を覚えることができています。

例えば、ペットを飼っているか聞かれた時。
「賃貸だからペットを飼うことができない~~」というようなことを思い浮かぶ英単語で必死に伝えたところ
prohibited(禁止された)」という単語を講師の先生から教えてもらいました。

こんな調子で、会話から新しい英単語を学ぶことが結構あります。
いつもならすぐ忘れますが、単語を覚えるまでにストーリーがあるので不思議と覚えていられます。

英語で笑って雑談している自分!

続けるうちに必ず仲良しの先生ができてきます。
レッスン前やレッスン後余った時間で雑談したりするのですが、
先生の彼氏の話やプライベートの話など笑いながら話している自分に驚きます。

ただ、言いたいこと全部言えているかといったら全く言えていません。
が、相手の話はかなりわかるようになってきました。

わからない単語はすぐに聞きます。
英単語を英語で説明してもらうのはなかなか面白く印象に残ります。

kiminiの女性の先生あるある

学研グループのオンライン英会話

一番安いオンライン英会話を6ヶ月続けてみた。その効果は?まとめ

始めてから6ヶ月の状態

  • 英語を聞く耳ができた
  • 流暢には程遠い

やはり、中学英語のコースを選択しているわたしが半年間でペラッペラの流暢な英語になるはずがありません。
が、英語学習意欲が低下することなく継続できている。これが最大の効果といえます。

その他のメリット

  • ・講師と話すのが楽しいので継続ができる
  • ・その他の英語教材にも興味がわく
  • ・英文を読む苦痛がかなり和らいだ
  • ・外国の人と話す度胸がついた

英語の独学がなかなか捗らない人にぜひおすすめしたい学習法、オンライン英会話。

まだまだ続けていくつもりです。一緒に楽しみながら頑張りましょう!