英語

【Kimini】絵で見てパッと英会話と総合英語どっちが良い?初心者のコース選び

オンライン英会話スクール『Kimini』のコース選び。

英検合格やビジネス目的など明確なテーマがあれば迷う必要はありません。

が、ぼんやりと「英語がわかるようになりたいわ~」という人は、一体どのコースを選んだらよいのかよくわからず、迷ってしまうのではないでしょうか。

実際、わたしがそうでした。

この記事では、以下の2つのコース

「絵で見てパッと英会話」
「総合英語コース1」


について、それぞれの特徴やどんな流れでレッスンが進行するのかをご紹介していきます。
コース選びの参考にしてみてください。

絵で見てパッと英会話コース

わたしがKiminiを初めて最初に選んだのがこちらの「絵で見てパッと英会話」コースです。
学研の人気書籍が教材になっています。

アプリもありますよ!※iOSのみ

絵で見てパッと言う英会話トレーニング【基礎編】

絵で見てパッと言う英会話トレーニング【基礎編】

GAKKEN CO.,LTD無料posted withアプリーチ

こちらの「絵で見てパッと英会話」コースは、文法はそれなりに理解しているという人にオススメのコースということになっています。

※コースの詳細はこちら
Kimini 公式サイト

「絵で見てパッと英会話」コースを選んだ理由

なぜ「絵で見てパッと英会話」コースを選んだのか。

それは、文法に自信なんて全くないけど、英会話がやりたいし、こっちのコースのほうが楽しそう!と思ったからです。

が、しかしすぐに挫折してコースを変更することになります…。

中学で学んでから30年近く経過しているレベルの英語力では歯が立ちませんでした。

「絵で見てパッと英会話」コース レッスンの流れ

オンライン英会話kiminiのレッスン風景イラスト
レッスン風景

「絵で見てパッと英会話」コースでは、1回のレッスンにつき、数枚のシチュエーションのフレーズを勉強します。まず、絵を見て「これは何の絵ですか?」というざっくりした質問をされます。

ある日のレッスンで。

その絵は、ただ女の人が立っていて、にっこり微笑んでいるだけの絵でした。どう答えたらよかったのでしょう。

戸惑いながら
「シーイズスマイリング…」
としか答えられませんでした。

未だに正解はわかりませんが、もしかしたら

「おそらく、彼女は今ディナーを食べてお店を出たところね。それでいて、お店の前で友人とお別れする状況のようだわ。」

という風に答えるべきだったのかもしれません。

もちろんこんな文章を英語にすることはできませんので毎回レッスン中は汗びっしょりでした。

レッスン中、蛭子さんの絵くらい汗がでてくる

一度、なにも予習せずレッスンを受けてみたらトンチンカンすぎて話にならなかったので、それからというものしっかりと予習復習をするようにしました。
予習して英文を覚えていれば、絵の状況は説明できなくてもなんとかなります。

ちなみにですが、英会話のフレーズはテキスト通りだけではなく、他の言い回しも教えてもらえますので勉強になります。

絵の状況が説明できずにモヤモヤしながらも、予習でうっすら覚えた文章を発表する場となったオンライン英会話。

予想してた英会話レッスンとちょっと違うなーと感じ、もうひとつの総合英語コースが気になりはじめました。

総合英会話コースはどのようなコースなんだ?と、
サンプルを見てみると、アルファベットから習うようです。

…そこまで遡らなくても…。

と若干ダルさを感じながらも思いきってコースを変更してみました。

コース変更はいつでも可能です

総合英語コース1

基礎の基礎から学べるコースです。
内容は中学生レベルですが、外国人の先生と一緒に学びなおすのはなかなか興味深いものがあります。

ちなみに、アルファベットの発音はさらっと終わりました。

サンプルのテキストを見て、どこまで簡単な内容なのだろう…。と若干不安がよぎりましたが、
実際のコースは、挨拶だったり、友達同士の会話だったり、お店での注文だったり色々なシチュエーションの英語が学べる内容になっていました。

「総合英語コース1」 レッスンの流れ

このコースは、学生向けの英語の教科書を使って勉強します。

学生時代の教科書といえばこの人。※Kiminiの教科書にはもちろん出てきません

先生の後に続いて読む、単語の発音確認、単語を使って文章を作る、文章の内容があっているかどうかTRUE/FALSEで答える。など、なんとなく昔なじみのある構成で進んでいきます。

単語そのものだったり文章のイントネーションだったり、発音はかなり直されることが多いです。学生向けの教科書なので、学校のことについての文が多いです。そのへんは大人なので「学校」を「仕事」に置き換えて文章を作ったりしています。

レッスンの区切りでリーディング(読む文章がいつもより多め)や、テストがあります。
テストは復習のようなもので、難しくはありません

正解すると先生に褒めてもらえるのでとても嬉しいです。結構大げさに褒めてくれます。
英語で英語の文法を習うのも新鮮です。

最近、理解力を深めるために、今まで放置し続けていた文法の本を再度めくりはじめました。確実に学習意欲が向上しています!これは自分にとってはとても大きな進歩です。

全てのコースのレッスンは順番にひとつずつ進んでいきます。コースの途中、例えばいきなりレッスン27から始めたりすることはシステム上できないようになっています。
ただし、講師の先生にお願いすれば対応してくれることもあるようです

詳しくは、Kimini公式ホームページの『よくある質問』をごらんください。

公式サイトはこちら↓↓

学研グループのオンライン英会話

【Kimini】絵で見てパッと英会話と総合英語どっちが良い?初心者のコース選びのまとめ

総合英語コース1は、簡単な内容で楽しく学ぶことができます。

英語学習をやり直したい!だけど自信がない!という人には、総合英語コース1をおすすめします。
教材だけではなく、先生との雑談からも色々なことを学べますよ。ぜひ一緒に頑張りましょう!