ハマリタガリ

ハマれるものをみつけたい

スマホを洗濯して完全復活した超簡単な方法【防水スマホ】

先日、スマホを洗濯してしまいました。

洗濯8分→脱水→すすぎ1回→脱水4分。

水没なんて生易しいものではありません。
柔軟剤もきっちり入れて仕上げました。


途中、「洗濯機の中からゴンゴン音がする気がするなぁ~」と若干不思議に思いつつも確認しないまま洗濯終了の合図。

さて干すか…。
と立ち上がり、洗濯機の中から洗濯物を引き上げました。

「あれ?なにこの洋服超重い。」

息子のフリースジャケットのポケットになにかが入っているような…

洗濯物から携帯
え…?……え…?

これは……??

ショック イラスト
気づいた瞬間アゴが外れる勢い

洗濯機の中から聞こえた、ゴンゴンと何かが洗濯槽に当たっている音は携帯電話の悲鳴だったようです…。

衝撃の状況に白目になりましたが、怒ってばかりもいられません。
とにかく復活してもらわなければ困ります!
というワケで、携帯を洗濯してから復活までの道のりをご紹介します。

携帯を水没させたらすぐにやるべき3つのこと

1. 電源は絶対にいれないこと!!

2. 外せるパーツは全て外す(SIMカードも抜く)

3. 全て外した状態で丸3日間以上は乾かすこと

※外したSIMカードはなくさないように要注意

水没からの復活法をネットで調べてみると、同じように携帯を洗ってしまった人が結構いたので「自分だけじゃないんだ、ひとりじゃないんだ」と安心しました。

水没携帯をそのまま謎の液体に漬けて水分を取ったりする方法もあるみたいですが、とりあえずは乾かしまくればなんとかなるのではないかと思い、謎の液体の力は借りずに、ひたすら自然乾燥させました。

電源オン!緊張の瞬間

パーツを外してそのまま放置し丸3日が経過。パッと見乾いている感じがしたので、そろそろ電源を入れてみることにしました。
なんと、電源があっさりと入りました!!動きも問題なさそうな感じ。
でも画面の右半分がモヤモヤにじんだようになっています。液晶がやられてしまったようです。
洗濯しちゃったから仕方ない…。
どこかは必ずおかしくなるだろうと覚悟はできていたので、とりあえず動けば十分です。

なんと数日で液晶が元どおり!

通電して使い続けていたところ、2日くらいで液晶のモヤモヤが跡形もなく消えました。操作も画面も問題なく、すっかり洗濯前のスマホです。(証拠写真を撮っていなかったことを最高に後悔)

洗濯してしまった時は絶望しましたが、完全復活するなんて本当に嬉しい!!ありがたい!!

洗濯して復活した携帯機種

今回洗濯して復活したスマホはシャープの『AQUOS SH-M04』という機種でした。

特に、子供に持たせるにはオススメの機種です。
もしスマホを買い換えることがあったらまたシャープの機種を選びたいと思っています。

ちなみに他のメーカーのスマホは3回くらい壊した経験があります…。
携帯が丈夫って本当に大事なことですよね。

おすすめのシャープ現行機種

【おすすめ防水スマホ】思いっきり洗濯したのに完全復活した記録のまとめ

携帯を洗濯したのにもかかわらず、完全復活を遂げたことは本当にラッキーでした。が、しかしカバーをしていたことなど、様々なラッキーが重なった結果なのだと思います。洗濯しちゃっても絶対に復活するよ!という保証をするものではありませんのでその辺はご了承ください。何より水没させないことが重要です。今後はふんどしを締め直して二度と洗濯しないよう気をつけたいと思います。