ハマリタガリ

ハマれるものをみつけたい

【スーパーマリオオデッセイ】結婚相手を真剣に考える【マリオかクッパか】

2017年に発売された『スーパーマリオオデッセイ』。
最近になって初めてプレイしました!

が、チャレンジしてみたものの、いつもの感じの横スクロールマリオとは違って斬新マリオなので上手く操作ができませんでした…。それでも世界観に魅了されてしまった為、全部子供にやらせてその様子をずーーっと横で見ておりました。

スーパーマリオオデッセイの世界、本っっっ当にすごいんです!!
大の大人が最初から最後まで飽きもせず、なんなら毎日楽しみに、「早くやりなよ」「まだマリオやらないの?」と子供に声かけし無理やり電源を入れさせてプレイを見続けました。自分はできもしないのに横から野次を飛ばし、嫌な顔されながらもクリアまで無事見届けることができました。


子供も大人も。
ゲームをプレイできる人もできない人も。
全ての人々を魅了する『スーパーマリオオデッセイ』


面白さや各エリアの内容、攻略については様々なところで語られていますので、ここでは「結婚」というポイントについてのみ考えていきたいと思います。

スーパーマリオオデッセイ ストーリー

ストーリーをざっくりご紹介します。

毎度のことですし、言うまでもないかもしれませんが、今回もピーチ姫がクッパにさらわれます。
世界中の人がご存知の通り、これは事件でもなんでもなく、朝起きて歯を磨くくらい当たり前のことです。だから、今回も「またか~」くらいに思っていました。とはいえ、コレがないと冒険が始まらないので、「待ってました!」の気持ちも溢れてきます。

今回はさらわれ方の趣がちょっと違っていました。いつもはピーチを連れ最終ステージでマリオを待ち伏せているだけですが、今回のクッパはピーチとの結婚式のためにウエディングドレスや指輪、ウエディングケーキなど結婚に必要な最上級のアイテムを集めるべく、ピーチを小脇に抱えて、さまざまな星を飛び回るのです。

付き合っている彼女がゼクシィを読み始めると男の方は怯えてしまうという話、よく聞きますが、クッパはその辺の男とはひと味もふた味も違います。 自らゼクシィを読み、読むどころか定期購読し、流行りのドレスや最近人気の傾向を読み取り率先して問い合わせをし、店に行ってチェックするような男…。それがクッパなんです。

クッパ ピーチ 結婚式の招待状
この招待状もクッパが作成しています

クッパの魅力

クッパの魅力その1:ピーチへの愛の大きさ

クッパはピーチのことが大好きです。そしてわたしはピーチもまんざらでもないんじゃないかと睨んでます。だっていくらなんでもさらわれすぎ。おそらくピーチ自ら、さらわれにいってる部分もあると思うのです。クッパの超絶一途な愛にほだされて。

クッパは惜しみなく愛を表現するタイプといって間違いなさそうですが、では、マリオのほうはどうでしょうか? マリオの方から連絡し約束を取り付けてピーチと2人でデートしたりすることってあるのでしょうか?

…多分ないでしょうね。

だって毎回毎回クッパにさらわれてからの事後対応。
クッパが動かないとマリオも動きません。
しかもピーチがいなくなったことにすぐ気づかず、「マリオさん大変だよ!ピーチ姫がさらわれたー!」等のキノピオからの緊急報告でやっとこさ気づいていることも多いです。

マリオは多分キノピオやヨッシーなんかとつるんで土管に入って騒いだり海で泳いだりしている方が楽しいのでしょうね…。 もしかしたらピーチは、自分には全然連絡してこないくせにインスタには頻繁にアップしてるマリオの投稿にイラつき、ショックを受け「私のことちょっとは構ってよ!!」と思いながらさらわれているのかもしれません。

マリオのインスタ風
#いつもの仲間と#スター取った時みたいな気分 #また来たい

クッパの魅力その2:マメさ

もうとにかくマメ。究極のマメ男。

クッパクラスになるとありきたりな式場を予約したりはしません。 教会も自分の思い通りに建設します。

ケーキも料理もウエディングドレスも指輪も全部一流を率先して集めます。ピーチもクッパに無理矢理連れ回されている風を装って、悪くないわ〜とニヤけていたに違いありません。そして友人らに「ちょっと聞いてよぉ~。こないだクッパに世界中つーか宇宙中連れ回されてドレスとか指輪とかもらっちゃってマジで迷惑~…」などと自虐風自慢をバラまいているのでしょう、きっと。

クッパの魅力その3:財力と人望

スーパーマリオオデッセイのクッパ城は今までにないくらい豪華で立派なお城でした。 確実に莫大な費用がかかっています。豪華絢爛すぎる。

従業員や手下の人数も数え切れないほど。みんなクッパを心底慕っているんでしょうね。一生懸命働いていました。 当然のことながら、人件費も相当かかっていると思われます。
これだけの実力者かつ成功者のクッパ。亀界では相当モテているのではないでしょうか。

【スーパーマリオオデッセイ】結婚相手を真剣に考える【マリオかクッパか】まとめ

と、全部妄想ですが、改めて考えてみるとクッパってすごくないですか?

クッパの良さに気づいてしまった私はもう黙っていることができず、自分の中のファイナルアンサーを友人に伝えました。

「結婚するならクッパかなと思ってる」

理由も伝えたところ友人も共感し、わかってくれたようでした。
だけどその後に一言。

「でも亀だよね。やっぱ無理だわ。」

種族は越えられないという友人。

種族をも越えられそうな気がしている自分。

オデッセイの行く先々で繰り広げられるハードな冒険をクリアしてみないとクッパの本当の良さはわかってもらえないのかもしれません。

結婚相手をどっちにするか、そういう目でみながらスーパーマリオオデッセイをプレイしてみるのも面白いかもしれません。 まだ遊んだことが無い人はぜひやってみてほしいと思います。

ここまで語りましたが、結婚関係なく面白いので本気でオススメです。