ハマリタガリ

ハマれるものをみつけたい

【MAZARIA(マザリア)池袋】VR ZONE新宿とはひと味違った!館内レビュー

アニメとゲームに入る場所『MAZARIA(マザリア)池袋』に遊びに行ってきました!
過去2回ほど行ったVR ZONE新宿と比較して『MAZARIA(マザリア)池袋』の良さをお伝えしたいと思います。

VR ZONE 新宿とMAZARIA(マザリア)池袋を比較してみる

フロア面積

フロアの面積的に、新宿より池袋の方が狭いです。
アトラクションによっては体験できる人数が少なくなったりしています。
若干狭くなった一方、ワンフロアにアトラクションが詰まっているので館内の移動が楽になりました。

アトラクションの世界観

VR ZONE新宿では、スタッフさんたちは全員同じ制服を着て各アトラクションを担当されていましたが、 MAZARIA(マザリア)池袋では各アトラクションごとに制服が違ったり、設定があったり世界観を大事にしてくれています。
参加する側も担当のスタッフさんのノリに合わせてみるとより楽しめると思いますよ!

アクティビティ前の說明

VR ZONE新宿では紙の説明書を渡されてスタッフさんから口頭で說明を受けましたが、 MAZARIA(マザリア)池袋では、全て映像になっていました。
紙で見て理解するよりも映像を見る方がわかりやすかったです。
新宿は待つ時にベンチに座ることができましたが、マザリアでは待っている間、座れる場所はありません。

VRアトラクションの難易度

VR ZONE新宿でエヴァをプレイして、3回中3回失敗したことがありました。
挑戦するたびバッドエンドです。
ムキになって挑戦しつづけ、VR酔いして具合が悪くなって家に帰ったあの日。

それがMAZARIA(マザリア)池袋では、N2ミサイルも打ち込めてないのにあっさりとエヴァが暴走してクリアできちゃった! これってもしかして難易度が下がっている…?!

VR ZONE新宿でエヴァをクリアしたことがない!という人がいたら、ぜひMAZARIA(マザリア)池袋でリベンジしてみることをおすすめします。
※クリアの保証はできません

ちなみにですが、ゾンビを撃ちまくるハードコールは全くクリアできなかったので、難易度はアトラクションによりけりだと思います。

↓↓マザリア池袋のアトラクションについてはこちら↓↓ www.hamaritagari.com

MAZARIA(マザリア)池袋 インスタ映えポイント

遊びに行くからには映える写真を撮りたいですよね。
写真撮影におすすめの映えそうなフォトスポットをご紹介します。

1.大スクリーンの数々

大スクリーンは新宿にもありましたが、池袋ではまたちょっと違う感じになっています。
まずはエントランスの所のビッカビカに光る大型スクリーンにワクワク。
館内のスクリーンにはドラクエVRで出てくる王様やゾーマが大きく映し出されていました。

マザリア池袋 ドラクエの王様スクリーン表示
「おお!しんでしまうとはなにごとだ!」とは言っていない

2.壁で対戦!パックマン

壁に映し出される画面を見ながらパックマンの対戦プレイができます。(最大4人まで対戦可能)
実は階段になっていて、ここの階段を下るとナンジャタウンに行けるようです。

マザリア池袋 壁パックマン
4人でタイミングよくスタートボタンを押そう

3.キングスライム発見!

マザリア池袋 フォトスポットのキングスライム
小さいスライムがコンロの火にみえる

ドラクエがプレイできる場所の近くでキングスライムを見つけました。
ドラクエのコスプレをして遊びに行っても楽しそうですね!

撮影時に使えるゲームさながらのテキストのプレートも一緒に撮ると面白いですよ。とにかくセリフのラインナップが秀逸です。よくわかっていらっしゃる!

マザリア池袋 ゆうべはおたのしみでしたね
宿屋風キングスライム

マザリア池袋 へんじがない ただのしかばねのようだ
しかばね風キングスライム

マザリア池袋 なかまになりたそうにこちらをみている
微妙にこちらを見ていないキングスライム

4.フードコート

パックマンカレーがかわいい!
食べることはできませんでしたが、頼むなら絶対このカレーですよね。

マザリア池袋 パックマンカレー
こちらはサンプルです

ちなみにですが、MAZARIA(マザリア)池袋は出てすぐのところにレストラン街があるので、 一回出てレストラン街でご飯を食べてから再入場するという手もありますよ!
選択肢がたくさんあるのでご飯事情に関しては新宿より恵まれていると思います。

sunshinecity.jp

わたしは明太子が有名な『やまや』さんに吸い込まれるように入ってしまいました。
明太子食べ放題最高!
ご飯おかわり必至です。

【MAZARIA(マザリア)池袋】VR ZONE新宿とはひと味違った!館内レビューのまとめ

暑くても寒くても雨でも雪でも天気に左右されず屋内でVRを楽しめる『MAZARIA(マザリア)池袋』
ナンジャタウンと行き来もできてとってもお得!
ぜひ一度遊びに行ってみてください!

bandainamco-am.co.jp