ハマリタガリ

ハマれるものをみつけたい

【MAZARIA池袋】並んでも遊びたい!おすすめのVRアトラクション

2019年3月末にVR ZONE 新宿が営業を終了してから数ヶ月。
VRのドラクエ、エヴァ、マリオカートは楽しかったな…。ああゴジラもやってみたかったな…。と思いを馳せていたところ

アニメとゲームに入る場所『MAZARIA池袋』
2019年7月12日オープン


との朗報が!!
早速、東京・池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階にある『MAZARIA池袋』に行ってまいりました!

こちらの記事では
・アトラクションのおすすめ度
・乗り物酔いしやすい人へ向けてVR酔い度
・プチ攻略情報
…などなど
個人的に感じたことをご紹介していきます。

VR酔い度については、乗り物酔いしやすいわたしが主観で★をつけたものです。 こちらについてはかなり個人差があると思いますので、ひとつの目安として参考にしていただければと思います!

MAZARIA(マザリア)池袋 おすすめVRアトラクション

ゾンビサバイバルゲーム ハード・コール

おすすめ度 ★★★★
VR酔い度 ★★★★★

マザリア池袋 アトラクション ハードコール

4人1組がヴァネッサの運転する車に乗り込んでゾンビだらけの街に繰り出します。
もうね、ドロドロしてたりして本当に気持ち悪いし怖いです。
弾切れはありませんのでギャーギャー言いながらゾンビを撃ちまくってください。

ハード・コール攻略メモ

攻略法とはいえないこのアドバイス。
ゾンビにやられる前に必ずやっつけてください!

わたしはガリっとやられてしまい、バッドエンド。最後までいけませんでした。
爪の跡がついたらアウトです。ゾンビが近寄ってくる前に撃って撃って撃ちまくりましょう!

このハードコールというアトラクション、人によって結果が分かれるところがとっても面白い!
バッドエンドではありましたが「あそこのあれ、どうなった??」とアトラクションが終わってからも盛り上がりました。
本当に人間性が出ますよ…。

ゴジラVR

おすすめ度 ★★★★
VR酔い度 ★★★★★

マザリア池袋 アトラクション ゴジラVR

ゴジラが間近で見られるのでおススメです。
プレイヤーはヘリに乗っている設定なのですが、自動操縦で勝手に進むので酔いも少なかったです。
銃撃に関しては、当たった手応えがちょっと少ない感じがしました。

もしかして作戦は必ず成功する…??失敗している人がいなかったのでなんとなくそんな気がしています。(失敗したらごめんなさい)

太鼓の達人 VRだドン!

おすすめ度 ★★★★
VR酔い度 ★★★★★

マザリア池袋 太鼓の達人VRのプレイ風景

難易度は「かんたん・ふつう・難しい」の中から各自で選択できます。
VRではぜひ『難しい』でプレイしてみてください!

ゲーム終了後、バチから炎は出ていたものの、通常の太鼓の達人のようなリザルトは出ませんでした。
下手だからといって途中で終わることも多分なさそうです。
なので、ここぞとばかりに『難しい』でプレイして、向かってくるドンちゃんたちにたたみかけられてください。

わたし自身、太鼓の達人は下手くそですが、VRの場合は向こうからドン!カッ!のマークが勢いよく飛んでくるため、手を上げているだけでマークに触ることができました。
通常のゲームよりもVRの方が簡単に感じました。

選べる楽曲(2019年7月現在)
・夏祭り
・千本桜
・色は匂へど散りぬるを
・天国と地獄 序曲
・エンジェルドリーム

マザリア池袋 太鼓の達人VR 選択楽曲一覧

太鼓の達人 公式ブログ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

エヴァンゲリオンVR

おすすめ度 ★★★★★
VR酔い度 ★★★★

マザリア池袋 エヴァンゲリオンVR アトラクション 說明ゾーン

マザリア池袋 エヴァンゲリオンVR アトラクション 搭乗席

エヴァ好きな人は絶対やるべきです!
使徒を倒すことが目的だし大事だということもわかっているのですが、とにかくエヴァが射出されるまでの部分を体感していただきたい! 初めての時は本当にビックリ&感動しました。

エントリープラグ内がLCL液で満たされた時はぜひ声を出して空気がゴボゴボ出てくるのを確認してください。
あと、碇ゲンドウも見つけてくださいね。

マリオカートVR

おすすめ度 ★★★★
VR酔い度 ★★★★★

マザリアに行ったからには絶対にプレイしたいアトラクション!
普通のマリオカートとはちょっと違う要素もあってなかなか面白いです。
スタート直後はかなり酔いましたが、コース途中あたりから慣れてきました。

ドラゴンクエストVR

おすすめ度 ★★★★★
VR酔い度 ★★★★

マザリア池袋 ドラゴンクエストVRのラスボス ゾーマ
打倒ゾーマ

ドラクエは本当におすすめです!
少し高いお金を払ってでも体験すべきだと思います。 友達同士で4人のパーティを組んで挑めたら最高ですよ。

自分の足で歩くので、基本的にほとんど酔わないのですが、一箇所、旅の扉のところだけは毎度気持ち悪くなりました。

※チケットは事前に予約する必要があります

>>ドラクエVRチケット予約サイト<<

行くからにはゾーマをきっちり倒してきてください!
↓攻略法はこちらです↓

www.hamaritagari.com

パックマンチャレンジ

おすすめ度 評価なし
VR酔い度 評価なし

まだプレイしていませんが、次回必ずやってみたい…!

割と広い空間を使って2人対戦するタイプのゲームです。

3人や4人一緒に体験できないアトラクションなので、奇数人数で行くと誰かが1人になってしまいます。 係りの人に聞いてみたところ1人でも全く問題がないとのことでしたが、気になる方は要注意です。

※チケットも別売りになっています。
アスレチックVR パックマンチャレンジ チケット  2,000円(パスポート購入の場合、500円)

VRプレイ時の服装と髪型

女性の場合、スカートでも大丈夫ですが、パンツスタイルの方がなにかと良さそうな気がします。
髪型については、ヘッドセットをかぶる必要があるので、髪が長い方は特に気をつけましょう。 髪を結ぶ場合の位置は、耳から下あたりがGOODです。

マザリア池袋に行く際のおすすめの髪型

【MAZARIA池袋】並んでも遊びたい!おすすめのVRアトラクションのまとめ

酔いそうなアトラクションは体力があるうちにプレイするのがおすすめです。具合悪くならないよう休憩をはさみながら思いっきり楽しんでください!
乗り物酔いしない強者は片っ端からやってみてください!!

関連記事 www.hamaritagari.com